【長野県】セルロースファイバーで非破壊断熱

よくある質問 | セルロースファイバー断熱のテオリアランバーテックよくある質問

テオリアランバーテック セルロースファイバー 調査 工事 料金・お支払い その他

テオリアランバーテックについて

Qテオリアランバーテックとは?
A1988年の設立以来、長野県で断熱・シロアリ・木製エクステリア事業を行う会社です。『より良い暮らしの創出』をミッションに、床下・天井裏・庭先から住まいを守る「縁の下の力持ち」として活動しています。
アコーディオンA

調査・工事でお伺いするスタッフは、全員テオリアランバーテックの社員です。下請けや協力業者への委託は行わず、経験豊富なスタッフがお伺いしますのでご安心ください。

セルロースファイバーについて

アコーディオンA

新聞紙、ダンボールなどの紙をリサイクルし細かく切削しふわふわにしたものに主にホウ酸を混ぜたエコ断熱材です。
セルロースファイバー断熱材には【高い断熱効果】【結露防止】【耐火】【吸音】【撥水】【防虫】【防カビ】の7つの特徴があり、断熱材の王様と呼ばれています。

アコーディオンA

ホウ酸は海水や土壌など自然界に広く分布し、環境にも優しいため、うがい薬・化粧品・消毒などにも用いられ、家具の防虫にも広く使用されています。(ドイツやアメリカの安全基準をクリアしています。)ゴキブリやシロアリなどに食害されない効果もあります。

アコーディオンA

ホウ酸の添加により難燃処理されています。また、国土交通大臣「防耐火構造認定」も取得しています。約1,000℃の炎でも表面が焦げるだけなので、万が一の火災の場合には延焼を遅らせ、有毒ガスの発生もありません。

アコーディオンA

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは基本的に含まれておりません。安全で安心してお使いいただける断熱材です。

アコーディオンA

セルロースファイバーをしっかり規定密度で施工すると下がりにくくなります。性能評価機関で実際に壁に吹き込み、振動を強制的に与える実験では、振動後に沈下が見られなかったことが実証されています。経年劣化30年相当が試験にて実証されています。

調査について

アコーディオンA

調査は無料で行っております。長野県内どこでも調査の出張費もいただきません。経験豊富な当社スタッフが訪問し、丁寧にご説明・ご提案いたしますので、安心してお問い合わせください。

アコーディオンA

建物の大きさや構造にもよりますが、1時間~2時間程度かかります。図面が無い場合には、1時間半~3時間程度の所要時間となります。

アコーディオンA

建物の図面をお持ちの場合はご用意ください。床下断熱調査の場合には、床下点検口まわりの整理や床下収納庫の荷物出しなどをお願いいたします。天井断熱調査の場合には、天井点検口の下に脚立を置いたり、押し入れ内の点検口から点検を行いますので、荷物出しなどをお願いいたします。

工事について

アコーディオンA

戸建て住宅・35坪ほど・床下断熱と天井断熱で、おおよそ3日程度になります。(施工方法と施工箇所の納め方により変わってきますので参考にしてください。)

アコーディオンA

リビング・寝室など1室だけの部分施工も可能です。防音性に優れているため、ピアノ室や趣味の音楽のお部屋、ホームシアターのお部屋の壁や床、天井に施工することも出来ます。

アコーディオンA

普通車1台~2台程度のスペースが必要となります。カーポートがある場合、駐車が困難な可能性もありますので一度ご相談ください。

アコーディオンA

当日は自宅でお過ごしいただいて問題ありません。施工箇所や施工内容によって養生が必要になるため(床下点検口・天井点検口 まわりなど)事前に打ち合わせを行います。

アコーディオンA

工務店様やハウスメーカー様でセルロースファイバーの取り扱いが無い場合でも、施工できることがあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください

アコーディオンA

築浅から築30年以上まで多数施工実績がございます。断熱工事をご希望の場合は一度調査をさせていただき、そのまま工事が可能か、何かしら補強が必要かなど判断させていただきます。

アコーディオンA

正確には一度調査してからになりますが、既存の断熱材の上からセルロースファイバーの工事は可能です。既存断熱材の厚みによってセルロースファイバーの施工厚も異なりますので、一度ご相談ください。

アコーディオンA

調査を行い、環境にあった防湿対策をご提案いたします。

アコーディオンA

工事内容や工事日数により異なりますが、長野県以外の施工は「交通費・宿泊費」をいただいております。

お支払い方法について

アコーディオンA

お支払いのタイミングは、工事完了後にお願いしております。
お支払方法は、銀行振込・クレジットカード払い・QRコード決済が可能です。クレジットカード払い・QRコード決済には、上限金額や条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください

アコーディオンA

国・県・市町村で補助金がある場合、補助金の交付条件とお客様の工事内容を照らし合わせ、使用可能なものをご案内いたします。補助金の代理申請(別途手数料必要)も行っております。